テンプレート公開1年経過しての所感や今後の開発方針

冥王星さんからのフィードバックに対する所感や、今後(2013年3月以降)の開発方針などを記載しています。いつもありがとうございます。

作者所感

  1. 冥王星さんからのコメントです。

  2. ここ最近のカスタム具体例記事に関して見解を 
    
     正直言えば、個人としては出来ない操作でもないので、「アイデアの問題」という感想ですが、この類のカスタムというのは、技術的に未熟な人からすれば、有用な記事だと思います 
     この類のカスタムについては、HTML、CSS知識を含めて学習教材にもなるように思います。
  3. 不慣れな方用にショートハンドでないCSSや、クラス付け替えだけで利用できるtableやリストなどを用意すれば、利用者さんの利便性を上げられそうですね。利用者さんができるだけかんたんにカスタムできるようにするのもコンセプトの1つです。時間がある時に順次検討します。

  4. 1:ANI classについて 
    GIF画像に再加工するのが面倒な場合の利用性(切り替え速度は便利)を考慮すると良い機能だと思います
    
    2:TABLEについて 
    視認性・見栄え・編集側の利便性とも優れているように思います。 
    使いこなせるか?という別次元の問題はあるでしょうが、ちょろっとテストした所感では、かなり良いと感じます(長文で計量化されたブログの特質からインパクトを補う意味でも)
    
    3:TEMPLATEとしての魅力は 
    以前も指摘した話ですが、これらの豊富なclass機能を使いこなせる(周知する)か?というUSER側の問題は大きいわけですが、ある程度知れば、TEMPLATEの魅力は分かるとは思います
    ただ、「とっかかり」(導入時のインパクト)では評価されにくいのが悲しい部分だと思います。 
    
  5. 今のところ、初心者がテンプレートに求めるものは機能美よりも造形美(デザイン)であり、長文をできるだけ読みやすく書きたい、という欲求はまずないと思います。

  6. 書いたものを人に見てもらいたいと思ってブログを始めると、やはり最初は、「テンプレートの造形がいかに美しいか」が重要になりそうです。まさに、「とっかかり」でシンプル好きの人以外は、当テンプレートが選択肢に入ることもないでしょう。

  7. テンプレートのカスタム方法を動画にし、「当テンプレートにはこんな機能があります」ととっかかりの段階で紹介してもいいかなというアイデアはありますが、上述のショートハンドでないCSS作成よりもさらに先になりそうです。

  8.  今後の機能付加の動静次第の部分もあるように思いますが、個人的には、今回のカスタム(年頭からの具体例)はデフォルト標準仕様する価値はあるように思います 
    更新頻度の高いブログ(長文ではない傾向があるが)では、更新情報を重視する傾向がありますし、インパクトある表現を簡単にタグで実現するメソッドとしては極めてスタイリッシュなものだと思います
  9. ブログ開設から1年ほど経つ段階での作者の感想としては、テンプレートのHTMLやCSSを直接カスタムする仕様は 不慣れな方や気軽にブログを始めた方にはとっつきにく過ぎるかもしれないということです。

  10. 本気でブログを運営している方々でもトライアンドエラーでカスタムしているのが現状ですし、気軽にブログを始めた方ならちょっと分からないともういいやとなるでしょう。カスタムの幅が狭まっても、もっと手軽にカスタム(切替)できるようにした別のテンプレートを作成した方がいいかなと感じます。customtemplateに関しては、長文の読みやすさを追求していきますので、今後もご意見いただけると励みになります。

  11. あいかわらず、極めて局所的な主観のフィードバックですが、所感を述べさせてもらいます。 
    
    今後もちょくちょく・・・しますので、よろしくお願いします
    
    [399] 2013年03月03日(日) 19:21 冥王星

テンプレート eyecatcher について

  1. customtemplateよりもニーズが低そうな上、使いこなすにはcustomtemplate以上に根気がいると思います。

  2. テンプレート自体は完成していますが、その取説やHOMEページの固定表示スペース用のサンプルエフェクトなどを考えていたら2ヶ月経っていました。

  3. 前述のとおり、作者としては気軽にカスタムできるテンプレートを目指していますので、そういう意味ではまだ eyecatcher は未完成です。

  4. とはいえ、考えているだけでは何も始まらないので、まず共有してみて順次改善していこうと思います。現段階の eyecatcher でも、次のページのカスタムをご自身でできる方には使いこなせると思います。

以上です。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)