フリーライダーお断り!助け合いでカスタム方法を切磋琢磨しよう

本気でブログ運営されている方々がお互いに協力し、Win-Winを実現する方法を考えました。customtemplate(作者)が作成したテンプレート利用者さん同士で相互扶助できます。ブログ運営で必須の「分かりやすく物事を伝える能力」のトレーニングもできます。

概要

  1. 助け合い掲示板を開設するに至った理由を事実経過として述べています。他のfc2ブログテンプレート製作者さんたちの歴史的事実も列挙しています。

  2. 当テンプレート利用者さん同士の教え合いの場としての利用方法などを解説しています。

  3. 回答する側になれば、「質問の仕方がいかに重要であるか」を身をもって体験できます。要は、下手な質問には回答しようがないことを実感できます。

ごく一部の不躾な質問者さんが原因

他のfc2テンプレート製作者さんを調査

  1. 当方の先輩にあたる他のテンプレート製作者さんの質問受付状況などについて調べました。経験上思っていたことが、歴史により証明されました。

  2. どの製作者さんも、ごく一部の節操のない質問者さんに狼狽している様子が伺えます。たくさん来る質問に喜んで対応しておられる方は皆無です。

  3. 2013年4月現在の状況を以下にまとめました。検索でヒットした方々だけですので、氷山の一角であることをあらかじめ伝えておきます。

はっきりと拒絶(多数派)

  1. ダウンロードしてもらえることはとても嬉しいし、励ましのコメントも嬉しいので、心苦しいのですが、不定期に初対面の方にいきなり質問されることが結構ストレスになっています。そんなわけで、当分の間、カスタマイズの質問には一切返事致しませんので、よろしくお願いします。
    kopantsのつぶやき カスタマイズの質問について
  2. まことに申し訳ありませんが、説明が大変なカスタマイズに関する質問は受け付けておりません。
    ヒヨコ君増殖中テンプレートMENU ヒヨコ君増殖中
  3. 個別のデザイン変更など、カスタマイズについての質問には基本的にお答えできません。あらかじめ御了承ください。( こちらも、他に本職のある身ですので… )
    ◆ 若干廃墟 ◆テンプレート利用規約
  4. 誠に申し訳ありませんが管理人の多忙により、ブログテンプレートへの質問等、サポートを中止させていただきます
    B-Blog |ブログテンプレートサポート中止のお知らせ
  5. 申しわけございませんが、HTMLやスタイルシートに関しての質問は受け付けていません。正しく教えられる程の知識と技術にも欠けていますので・・・。
    テンプレート配布 Lemon Lime
  6. 調べたら簡単に分かる質問や、質問内容の情報が少ない質問など…
    さらには「~~です。教えてください」などのマナーの悪い質問はスルーします。
    マナーの悪い質問、不躾(ぶしつけ)な質問はスルーさせていただきます。
    イロイロボックス (終了) : コメントについて
  7. マナー的にダメダメな質問は、無視率がほぼ100%になります。
    Lc-Factory/雑記 返答率は低くても、質問は嫌わず?
  8. 多いのですが、各ユーザーのカスタマイズや記事のタグミス等を直して欲しい、発見して欲しい等の要望には対応しておりませんので、よろしくお願い致します(これも引き受け出すときりがなくなり、テンプレ作成どころか仕事すらできなくなりますので
    どこでもドアーズLabo テンプレート利用規約

苦言を呈せざるをえない(少数派)

  1. 質問する時にはもう少し具体的に質問をした方がさらに的確な回答をもらえると思います。
    初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 カスタマイズの基本の手順
  2. 「それがマナー」と言うよりも、このブログは私の作ったテンプレートに関するブログですので、そのテンプレートを提供している私が質問される方(私のテンプレートを利用していただいている方)のブログURLが分からないというのはどことなくフェアでない気がしてきたからです。
    paper bag 質問する際にブログURLの入力をお願いすることにしました。
  3. 私が回答した後はなるべく問題が解決したか否かのコメントをください。
    paper bag 質問はこちらまでパート7(最新)
  4. 不具合ではない普通の質問(文字色を変えたい等)の場合は、必ず公開コメントでお願いします。公開することで、2重3重の同じ質問を避けることができます。
    Conveni Web: blog|FC2用オリジナルテンプレートの制作・頒布

対案あり(極少数派)

  1. まことに申し訳ありませんが複数の工程を要するカスタマイズの丸投げ的な質問にはお答えしておりません。ご自分で出来るところまで頑張ってみてそのダメな状態で質問していただければアドバイス可能かと思います。
    ヒヨコ君増殖中テンプレート配布 ヒヨコ君増殖中
  2. カスタマイズに関するメールが毎日たくさん届きまして…お返事おいついてない状態です…orz なのでちょっとしばらくカスタマイズに関しての質問を受け付けるのを一時中止しようかと思ってます。(そのかわりにカスタマイズ方法に関する記事かHPを後日にでも作ろうと思ってます)不具合については引き続きご連絡下さい。
    ちょっと予想外に質問が多いので…('-';
    TMP*blog 追記(続きを読む)の開閉について
  3. もし訪問者の中で質問の回答が分かる方がおりましたら、訪問者同士で教えあったりしてもらえるととても助かります。
    カスタマイズ質問掲示板設けました。 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

小結:ごく一部の質問者さんの態度が原因

  1. 推敲されていない文面で突然返答を求められ、それに返答しても、お礼の一つもなければ誰だって「やってらんねー」と思うでしょう。

  2. テンプレートを共有してくださっている方の中にはプロの方もおられます。好きな人が翻訳を断ってきましたのトピ主さんのような方のために、限りある時間を空費できません。

  3. また、あらかじめ決まっている内容を無視して、傍若無人を突き通す人の相手もやってられません。次のリンク先の投書を読んで、なんとも思わない方はちょっとヤバイです。

  4. 念のため記載しておきますが、テンプレート製作者さんが返答するのはあくまでも好意(ボランティア)であり、返答を当然だと思うのは勘違いも甚だしいです。無料で返答してもらって当たり前だと勘違いしている人のために、次の項目では専門家に返答を貰う場合などでは本来どの程度の費用がかかるのかを記載します。

専門職へのスポット相談料、タイムチャージ

  1. ご自身でブログを作成された方には全く縁のない話だと思いますが、ウェブサイト制作の相場としては予算50万円でも10ページ程度の簡易なサイトしか作れません。個人でやっている方やフリーランサーに作ってもらうならもっと安くなると思います。

  2. 丸投げでなく、ウェブクリエイターと意思疎通してスポット的に相談する場合、1時間あたり1万円が妥当なところでしょう。スポット相談に応じてくれるところがあるかどうかは分かりませんが。

    専門職の人が製作に携わるとしておおざっぱにタイムチャージ1万/Hとして
    業者でホームページを作ってもらうとだいたいいくらくらいなのですか?
  3. 上記タイムチャージは専門職としては決して高くありません。需要に対して供給が少ないのだから、自然の成り行きです。こちらの会計事務所であればタイムチャージ1時間1万円は最低金額になっています。

  4. なお、fc2ブログ カスタム 料金で検索すると、1万円台から10万円くらいまでの代行業者さんがヒットします。多い価格層は29,800円です。ご自身でカスタムするための時間を惜しむようなら、利用するのもひとつの手です。ただし、その場合でもご自身の望む状態をきっちりと伝えられないと、満足ゆくブログカスタムをしてもらえないでしょう。

  5. ちなみにですが、当方は専門職の方にタイムチャージで時々相談しています。会計に関しては、エクセル複式簿記家計簿「運命」(フリーテンプレート)を作成して公開しているぐらいですから自分で完結できます。訴状作成や相手方の出した答弁書・準備書面・乙号証などに関して弁護士に意見を求めると、あらかじめ自分で調べまくっていたにもかかわらず、ほぼ毎回舌を巻く返答をもらえて大変勉強になっています。それでいて、30分あたり5,250円は安いと思っている次第です。

  6. とはいえ、ブログをご自身で作成したい方は、できるだけ安く、できれば無料で質問したいと考えている方が多いでしょう。

  7. 当テンプレート利用者同士で相互扶助できる環境を用意しました。次の項目で述べます。

customtemplate助け合い掲示板

助け合い掲示板を活用するメリット

  1. 時間を使えばお金を使わなくて済みます。

  2. 作者が記事にした内容や他人の質問だけを参考にカスタムするフリーライダー(タダ乗り)よりも、自分から主体的に質問することでより多くの人達の協力を得ながらカスタムを追求できます。

  3. 相互扶助することで教えることは学ぶことを実践し、自分の守備範囲外のことも学べます。これによりブログカスタムの幅が広がります。ぱっと見では時間がかかりそうですが、結局は急がば回れで、長期的に見れば効率はいいです。

  4. 本気でブログ運営している方々と交流することで、ブログ運営に関する良い刺激になるかもしれません。

  5. 回答される方は、質問内容に対する端的な回答だけを記述すればいいです。慣れ合う必要はありません。負担や不快にならない程度に慣れ合うのはいいかもしれません。

  6. 当テンプレート利用者さん同士で議論を尽くしても解決が困難な場合、作者で対処可能なことであれば作者が対応します。掲示板の記載内容から、試行錯誤の過程が作者に分かります。本気の人には、作者も可能な限り本気で対応します。ただし、時間がなければ対応不可能です。

  7. 当テンプレートが主たる話題であれば、他の方が作成されたテンプレートやHTML/CSSに関する一般的なことも補足的に言及いただけます。

  8. 作者は基本的に対応しませんが、過去verの当テンプレート利用者さん同士でそれぞれのverでのカスタム方法などを相互扶助していただいても結構です。作者が過去verの対応まで逐一していると、アップデートした意味が無い上に、切りがないです。

  9. 作者は基本的に対応しませんが、カスタム後のレイアウト崩れに関して意見を求めることもできます。ただしこれは往々にして、テンプレートを最初からカスタムすれば済む話なので、わざわざ公表せずにご自身で対策いただきたいところです。

助け合い掲示板活用時のルール

ルールをあらかじめ決めておく理由

  1. 上述している心ない質問者さんを排除するためです。また、本気でブログ運営されている方や作者が不快にならないための防衛手段でもあります。

  2. ほぼすべての方には自由に質問してもらってもいいと思うのですが、ごく一部の不躾な質問者さんがいるために、統一したルールを作成せざるをえないのです。たとえるなら、空港を利用する99%以上の人はまともであるにもかからわず、1%以下の割合で出現する異常な方に合わせて液体持込禁止やハサミ持込禁止というルールを策定し、全員に守ってもらうようなものです。

  3. ルールが決まっていれば、何がダメで何がOKかが明確なので、ルールというガイドラインがある方が質問しやすいとも考えられます。

  4. 今後の状況次第で、ルールを突然改訂する場合があります。あらかじめ了解願います。

回答の仕方

  1. 質問を検討されている方は、ご自身がしてほしい回答の仕方で回答してあげてください。一般的に、丁寧な回答をしてあげるほうが喜ばれます。

  2. 質問内容が具体的であれば、質問内容を引用したりしながら分かりやすく回答願います。質問内容が不十分な場合、回答に必要な情報を追記するよう教えてあげてください。

  3. ご自身のブログに詳細な回答ページを作成し、そのURLを記載するのもありです。

  4. 質問用テンプレートを使っていない質問は回答せず、放置でお願いします。当テンプレート作者が問答無用で削除します。

質問の仕方

  1. ギブ・アンド・テイクです。まずはギブです。既存の質問に回答してから、質問できます。少なくとも1つは回答しましょう。

  2. 「初心者だから」は言い訳になりません。一人それを認めると、自称「初心者」ばかりが出現し、返答する人がいなくなるかもしれません。自称初心者であっても、Googleで検索したりはできるので、それらを駆使して解決につながりそうなことを回答してあげてください。検索する単語は人それぞれですので、質問者さんの検索ワードでヒットしなかったことを見つけてあげられるかもしれません。

  3. 質問したい人が別の人の質問に返答した後に、新規でスレッドを作成し質問できます。その際必ず質問用テンプレートを使ってください。質問内容は具体的であればあるほど返答しやすいです。

  4. 質問したい人が別の人の質問に形式的にそっけなく返答した場合、ご自身の質問も同じように扱われるかもしれません。

  5. 情報の後出しはやめてください。最初から可能な限り具体的に詳細に質問内容を記載してください。

  6. 質問した人が質問後に自力で解決した場合、その解決方法を記載してください。質問放置は勘弁願います。質問放置はアクセス禁止の対象です。

  7. 質問した人がまだ解決できていない場合、その状況を該当スレッドに逐一書き込むことはできます。質問内容が具体的になっていけば返答されやすいです。

  8. 1週間以上レスのない放置されたスレッドは削除対象です。質問した人が定期的に進捗状況などを書き込めば、放置されたスレッドでないと判断できます。

  9. 回答だけしてあげる方のみご自身のブログURL記載は任意です。質問や要望の際はブログURL記載は必須です。

要望の仕方

  1. 作者に対して何かを要望したい場合、作者に対する要望受付で要望してください。要望用テンプレートは特に用意していませんが、できるだけ詳細で丁寧な文章でお願いします。直接的な返答はあまりしませんが、要望内容には目を通しておく予定です。記事を新たに作成したりするなどして返答とする場合もあります。

  2. 掲示板に書き込みしている他の当テンプレート利用者さんに対して何か要望したい場合、その人が作成した質問スレッドに書き込んでください。要望された方は何らかの返答をしてあげてほしいです。

共通事項

  1. 当テンプレート以外のことは、次のページが用意されています。

  2. ご自身のブログがプライベートモードの状態では書き込まないでください。

  3. 名前が他の方と重複しそうな場合、ブログIDも名前に併記してください。

  4. 急かせたり、批判的なことを書き込むのは止めてください。

  5. 作者はいかなる場合でも免責です。掲示板に書き込んだ人同士のトラブルに関して仲裁などしません。面倒なことになりそう、もしくは既になっている場合は当該スレッドの削除や掲示板自体を閉鎖するかもしれません。

  6. 助け合い掲示板の運営に想定以上の負担が生じたり、不快な書き込みが発生するようであれば、予告なく突然閉鎖するかもしれません。ご了承願います。

  7. customtemplate助け合い掲示板

このページに関して

  1. 予告なく変更する場合があります。

  2. このページに限りませんが、記載内容の正確性は保証いたしかねます。

  3. 作者覚書:このページおよび助け合い掲示板の作成時間、4/13(土)に8.5時間、本日4/14(日)に11.5時間。週末をこのためだけに費やした。

以上です。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)