fc2blogを始める際に、後々のことに配慮して登録していく手順です。可能な範囲で効率を追求します。画像49枚を使って図解しています。
概要
fc2blogに登録する手順やコツを記載しています。
fc2blogで最初に設定すべき項目について言及しています。
ブログ以外にも登録をおすすめするfc2サービスを紹介しています。
FC2IDに登録
FC2ID仮登録
fc2blogを利用するにはFC2IDの作成が必須です。
fc2blogのhomeページにある
新規登録
をクリックします。利用規約に同意の上で、メールアドレスを入力します。
Gmailのエイリアス機能を活用して登録すれば、2つめ以降のfc2blogを作成する際に便利です。fc2blogでは、メアド1つにつき1つのblogしか作成できません。しかし、Gmailのエイリアスを使い分ければ、1つのメアドで複数のfc2blogに登録できます。参考:複数のブログを運営することは可能ですか?
日本語で書かれた数字の読みを半角数字で入力します。
をクリックします。
仮登録が完了です。
FC2ID本登録
登録したメールアドレスに届いているメールを確認します。
メール内のURLをクリックすると本登録するページが開きます。データを入力し
をクリックします。無事にFC2IDが登録されました。
fc2blogに登録
続けてfc2blogに登録します。
サービス追加
をクリックします。もしくはfc2blogのhomeページから登録します。ブログ
の項目にある をクリックします。ユーザー情報の入力
ページに移動しました。ブログIDなどを入力します。ブログIDは後から変更できません。英単語を使う場合は綴りに注意しましょう。
ブログIDが一発で決まることはあまりありません。既に使用されていたり削除されているIDは登録できません。アルファベットだけよりも、アルファベットと数字でIDを作成する方が早く決められます。
をクリックすると登録は完了です。
登録完了ページを下までスクロールすると管理画面へのリンクを確認できます。
fc2blogの初期設定(環境設定)を調整
ユーザー情報の設定
ブログ管理画面が開きました。
メインメニューもしくはサイドバーの
環境設定
をクリックします。ブログの説明
にブログの趣旨を一文で表した文章を記入し、ページ下部の をクリックします。ブログの説明
はブログのタイトル同様、どのページでも表示されます。最初に設定しておきましょう。下図でハイライトされている部分がブログの説明
部分の一例です。
ブログの設定
ブログの設定
をクリックします。設定項目が多数ありますが、最初に調整しておいた方がよさそうな部分について上から順番に言及します。RSS広告 - 表示しない
関連記事にサムネイル表示する場合、
関連記事リスト 表示場所
をテンプレート変数のみ
にします。関連記事にサムネイルを表示しない場合はデフォルトのままでいいです。関連記事リスト 表示件数
を任意の数値(1以上)に設定します。検索バーの設定
と高速表示の設定
の両方を利用しない
にします。この2つは表示を強制されていない広告です。レイアウト崩れの原因になったりしますので、最初に利用しない設定にしておいた方がいいです。訪問者履歴
の設定を選択します。自分のブログへのアクセスを少しでも増やしたいならデフォルトの残す
のままの方がいいでしょう。非公開コメント
を受け付けるかどうかを選択します。また、コメント投稿者が名前未記入時の名前をコメンテーターの名前
に記入します。コメンテーターの名前
を記入しておいた方がいい理由は、コメント投稿者が名前未入力時のデフォルト名を設定しておくで確認できます。ブログ読者に無益なハイパーリンクが設定されるのを防ぐために、
ユーザタグ変換
を変換しない
にします。その他にも気になる項目があれば適宜調整し、一通り調整したら
をクリックします。更新後に変更した項目がきちんと変更されているかを確認します。もしも更新されていなければ、先ほどとは違う をクリックし、きちんと更新されるのを確認します。なお、
高速表示の設定
に関しては、利用しない
を選択して更新しても、1週間は広告が表示されたままになります。下図は、2013年8月19日に登録したfc2blogのキャプチャー画像なので、1週間後の2013/08/26まで広告を表示する設定は有効
と記載されています。
その他の設定
その他の設定
をクリックします。記事作成時に細かな設定ができるように、
簡易モード
を初期設定にしない
ようにしておきます。 をクリックします。上記設定でデフォルト設定の簡易モードが解除されますが、現在の状態は変更されません。現在のモードを切り替えるには、ナビゲーションの
簡易モード
をクリックし、OFF
にします。
テンプレートの設定
テンプレートのダウンロード
管理画面サイドバーの
テンプレートの設定
をクリックします。PC用
の行にある共有テンプレート追加
をクリックします。作者:
にcustomtemplateと入力し、 をクリックします。ここがこのページでの最重要ポイントです。当方が作成したテンプレートの一覧が表示されます。下図でハイライトされている部分がテンプレートの名前と説明です。
一例として、valid-seo-2cをダウンロードしてみます。valid-seo-2cの
詳細
をクリックします。ダウンロード
をクリックします。ダウンロードすると、先程クリックした部分が
ダウンロード済み
となります。
テンプレートのバックアップ
同じページにある
PC用
の行のテンプレート管理
をクリックします。valid-seo-2c
の行にある複製
をクリックします。テンプレートのカスタムで取り返しの付かない事態になっても大丈夫なようにバックアップしておきます。複製されたテンプレート
valid-seo-2c1
をブログに適用します。下の1~3のリストによる説明と下図内の1~3が対応しています。- 複製されたのを確認します。
valid-seo-2c1
の行左端のラジオボタンをクリックします。- をクリックします。
複製されたテンプレートが適用されました。テンプレートカスタムの進捗に応じて何度もバックアップすることを想定して、そのテンプレートはいつ頃にカスタムされたものかが分かるように、名前でバージョン管理します。
- 複製されたテンプレートが適用されているメッセージです。
valid-seo-2c1
の行左端にがあり、ここでもテンプレートが適用されているのを確認できます。
valid-seo-2c1
というテンプレート名を現在の日時などバージョン管理しやすい名前に変更し、 をクリックします。
下図のとおり変更を確認できます。これで心置きなくカスタムに邁進できます。
ある程度カスタムしたらマメにバックアップすることをお勧めします。カスタム後の不具合を自力で見つけるのはなかなか大変です。参考:ブログのレイアウトが崩れる場合の対処方法
なお、カスタム前のデフォルト状態ではブログは下図のように表示されます。
fc2blogと同時に登録をおすすめする他のfc2サービス
おすすめサービス
fc2のサービスは合計29種類もあり何を登録すべきか分からないかもしれませんが、ブログ運営に役立つ次の2つは登録しておいた方がいいです。
- fc2カウンター - ブログにログインしなくても訪問者数が分かるので便利です。
- fc2プロフ - ブログ管理人についての情報を公開できます。また、コメントに投稿者のサムネイル画像表示する際に、fc2プロフ連携で自動表示可能となります(下図参照)。
上記2つのサービスはブログ運営には直接関係ありませんが、ブログ運営のモチベーションを上げたり、ブログ運営をより楽しめるようになるかもしれません。
FC2IDでサービス一覧を表示
ブログ管理画面上部にある
マイサービス
をマウスカーソルでホバーすると表示されるFC2ID
をクリックします。もしくはFC2IDにアクセスします。サービス追加
をクリックします。利用可能なfc2サービスを確認できます。
現在は8カテゴリで合計29種類のサービスがあります。
分からないことがあれば
初めてfc2blogを利用する際はいろいろ戸惑うかもしれません。わからないことがあればFC2ヘルプで調べてみましょう。
調べても分からない時は、親切な方々に質問してみましょう。質問するときは礼儀正しく具体的に質問した方がより良い回答を得られやすいです。
当方が作成したテンプレートに関しては別途ページを用意しています。
このページに関して
予告なく変更する場合があります。
このページに限りませんが、記載内容の正確性は保証いたしかねます。
今後のfc2さんの仕様変更時には上記説明と相違があるかもしれません。ご了承願います。
このページの作成開始から公開までに合計10.5時間かかりました。
以上です。
- 関連記事
-
- AdSenseに「スポンサードリンク」なしで一発停止から広告再開まで (2013/09/10)
- 今すぐできるちょこっとSEO!fc2blogで一方的な外部リンク獲得方法 (2013/08/23)
- fc2blogの始め方と効率的なブログ運営を目指すおすすめ初期設定 (2013/08/20)
- Dropboxで共有すればfc2blogでもWEBフォントを利用可能 (2013/07/17)
- fc2ブログの全記事一覧(サイトマップ)が500件から100件に減っていた (2013/06/22)
- コメント投稿者が名前未入力時のデフォルト名を設定しておく (2013/05/12)
- h2やh3を使って記事作成でSEO内部対策、HTML構造について動画で確認しよう (2013/04/08)