ブログ内検索結果で、Hilight_KWが正常に機能せずレイアウトが崩れる

プラグインHilight_KWを利用時に、検索結果ページのレイアウトが崩れた場合の対処方法です。当サイト作者が作成した次のテンプレートについてです。

概要

  1. HTML編集で一部を削除するだけです。

テンプレートのHTMLを編集

  1. 次のコードを削除します。下図で反転している部分です。

     title="<%topentry_discription>"
    valid-seo-3c-112-Hilight_KW-1.png
  2. 以上です。

事実経過

  1. 当テンプレートの作者が、テンプレートを利用されている方のサイトで検索結果ページのレイアウトが崩れている事象を確認しました。

  2. そのレイアウト崩れの原因を特定したところ、次のどちらかで対策できることが判明しました。

    • プラグインHilight_KWを非表示にする(利用をやめる)。
    • 上記コード部分を削除する。
  3. なお、当サイトにプラグインHilight_KWを導入しましてもレイアウト崩れは生じませんでした。

  4. 他のブログテンプレート製作者さんも同じような経験があるようです。

    『Hilight_KW』 は、そのままだとレイアウトが乱れてしまう場合があると思うので、『KW強調ボタン』 の記事を参考に手を加えた方が良いかもしれません。。。
    検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト 【 ありのごとくあつまりて 】
  5. 以上より、何らかの条件が重なるとレイアウトが崩れるようです。

以上です。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)