fc2blogで表示される最上部の検索バーを非表示にする(消す)方法

デフォルトで表示されている検索バーを非表示にする(消す)方法です。検索バーが表示されているとレイアウトが崩れる場合があり、検索バーを表示しながらレイアウト崩れを修正するのはかなり困難です。

概要

  1. 検索バーを非表示にします。検索バーとは、下図で示している部分です。

    121203no-search-bar-4.png
  2. レイアウト崩れの原因を取り除きます。

  3. テンプレートのHTMLやCSSは編集しません。ブログ管理ページの設定を少し変更します。

管理画面で設定を変更

  1. ブログ管理画面にログイン後に、環境設定の変更をクリックします。

    121203no-search-bar-1.png
  2. ブログの設定をホバーすると出てくるリスト内の検索バーの設定をクリックします。

    121203no-search-bar-2.png
  3. 利用しないを選択し、 更新 をクリックし設定を保存します。

    121203no-search-bar-3.png
  4. 消えました。

    121203no-search-bar-5.png

以上です。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)