iPadでの操作性改善試行錯誤中

iPadでの操作性改善を、テンプレート作者の立場から試行錯誤中の記録です。当サイト作者が作成した次のテンプレートについてです。

引用

ありがとうございます。早速 『iPad,iPhone,iPod Touchでの表示に配慮し、CSSのhoverを使わない設定』を行ってみました。 

iPhone バッチリです。快適です。 

iPad 変りありません。 

プラグイン(Amazon)を設定で操作・・・追尾広告は後ろに回ります。 
 ・サイドバーや本文でのスクロール0.5~2秒くらいの引っ掛かり 
 ・ピンチイン/アウトはほとんど操作困難、引っ掛かりや時間がかかるだけでなく全く反応  しない事もしばしばあります。 

プラグイン(Amazon)を設定解除で操作・・・追尾広告は前に回ります。 
 ・スクロールに関しては若干引っ掛かりが少なくなる気はします。 
 ・ピンチイン/アウトはほとんど操作困難、引っ掛かりや時間がかかるだけでなく全く反応  しない事もしばしばあります。 

プラグインの設定や追尾広告の前後はあまり関係ないのかな~ 
とはいっても・・追尾広告が上がるタイミングと操作のタイミングで関係があるような動きに感じるのですが傾向がつかめないので何とも言えませんね。 
  
『カスタムテンプレート』のサイトも同じような現象はiPadで見られます。 
・若干引っ掛かりが少なくなる気はしますが、ピンチイン/アウトは操作困難 
が私のサイトほどではありません。 


愛猫チェリッシュのサイトはiPadでも快適です。 

P.S 
*新作テンプレート楽しみにしています。
2012年12月27日(木) 14:43 TAKAKO

進捗状況

TAKAKOさんへ

  1. >『カスタムテンプレート』のサイトも同じような現象はiPadで見られます。

    当サイトのテンプレートには変更を加えていないからだと思います。

  2. 愛猫チェリッシュのサイトはiPadでも快適です。

    ついにiPadでも快適になったのですね。そうすると、貴サイトと愛猫チェリッシュの相違点を検証していけば原因を突き止められますね。

愛猫チェリッシュで試す

愛猫チェリッシュにアマゾンのウィジェットを追加しました。

操作性が下がる場合

  1. アマゾンウィジェットが原因の1つだと判明します。

  2. ただ、当テンプレートとアマゾンウィジェットとの相性が良くないのか、 fc2追尾広告とアマゾンウィジェットとの相性が良くないのかはまだ分かりません。

操作性が快適なまま

  1. アマゾンウィジェット以外に原因がありそうです。

貴サイトで試す

当テンプレート

  1. 貴サイトのコードを一部変更したものをアップしました。 次の4つのページでの操作性はそれぞれどうでしょうか。 一見すべて同じように見えますが、HTMLコード変更箇所がそれぞれ異なります。

    1. case 1
    2. case 2
    3. case 3
    4. case 4
  2. 作者用備忘記録

    1. fc2広告関連
    2. 1+ トップ画像をbody内へ移動、アク解コードをbody閉じタグ直前へ移動
    3. 2+ jqueryとsample.js除去、記事内のtwitterコード除去
    4. 1+ viewport 1000

公式テンプレート

  1. アマゾンウィジェットを利用している状態で公式テンプレートを使うと iPadでの操作性はどうなりますか。

以上です。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)